創作日誌

【稽古場日誌】1/9 スタジオ入り2日目!

演出助手の井上です。スタジオ入り二日目は2場の稽古でした。

加筆修正されたシーンを重点的に稽古。2場は一部のシーンを除いてほぼ全て初演とは変更。

中でも変わっているのが主人公ハンスに好意を寄せるリーゼ(榎並夕起)とルドルフ(高木健)の人間性と周りとの関係がより深く掘り下げられています。

リーゼ(榎並夕起)/ルドルフ(高木健)

何を書いてもネタバレになってしまうので「ぜひ、劇場で確かめてください!」としか書けないのがつらいところ。とにかく良いんです(語彙力不足)!

 

スタジオに入りほぼ実寸に近い場所で稽古ができるため、動きもより細かく精度を上げて演出がつけられていきます。

ちょっとした立ち位置の変更で関係性の見え方も変わってくるため配置には気を付けつつ、コメディとしてのテンポ感を崩さないよう移動距離やルートを調整し綿密にシーンが組み立てられ、それに加えてそれぞれの登場人物の感情が流れるか、ストーリーに無理はないか、様々な要素を成り立たせるため本当に繊細なバランス配分を試行錯誤しています。

連日の稽古で疲れは見えるものの、基本的に休憩時間はもちろんあらゆる隙を見つけて笑いをねじ込んでくる人だらけの稽古場で、着々と新しい『わが家の最終的解決』が立ち上がりつつあります。

 

本番まであと約2週間。

 

本日のベストショット「死んだ瞬間のマリオと次の残機」命名by津和野さん