創作日誌

【稽古場日誌】(1/16) 集中稽古3日目!!

演出助手の井上です。

集中稽古3日目。私は結構遅くなってしまい、到着した時には3話の最新パートの稽古の真っ最中でした。

写真を見ていただくとわかりますが舞台上の密度が結構なことになっています。

 

3場構成のラストとなるこの場は質・量ともに最大の試練が主人公ハンス(斎藤コータ)とヒロインのエヴァ(熊谷有芳)を襲います。

舞台上の人物が窮地に陥って困れば困るほどおいしくなっていくシチュエーションコメディ。そしてアガリスクエンターテイメントは屁理屈シチュエーションコメディ劇団。

脚本に書かれていない登場人物を困らせるセリフが演出の冨坂さんから、劇団員から、客演のみなさんから出てくる出てくる。

そして3場は舞台上に結構な人数が走り回ります。

飛び出てくるアイデアも物凄い数になって空白だった脚本にどんどん台詞が注がれていきます。

 

作品のある程度の骨組みは冨坂さんが作って、そこに肉をつけていくのはアガリスクエンターテインメントという劇団なのだなぁと思った瞬間でした。

本番まであと1週間弱、まだ脚本が最後まで完成していないことに一抹の不安を覚えつつ、シチュエーションコメディのてっぺんを狙う作品を俳優陣・スタッフ陣総出で創作中です!

 

是非是非!劇場で目撃してください!!

 

本日のベストショット『ポケモンマスターとポケモンみたいだ、と思いながら撮った一枚』