創作日誌

【稽古場日誌】12/27「濃いキャラ登場!」

こんにちは、演出助手の黒龍です。

稽古参加者は

斉藤、熊谷、矢吹、藤田、津和野、淺越、前田、高木、榎並、綾香、前田

本日も前半は2話の稽古でした

2話の頭から台本について話し合いをしました。

2話は1話よりも初演の時から変更が多いシーンです。

台本7割に、役者と演出の話し合いの中で細かくセリフや流れを決めていきました。

新しいことを試すときの役者の表情はみんなとってもいきいきとしています!

試す中で、良いものが見えてきたり

納得いかない部分は演出にどんどんぶつかって全員が納得いくまで、1番いい案を出していきます。

みんなで作品を作るとはこうゆうことなんだなと思わされる稽古場でした。

第2話リーゼ登場により恋愛についての話がありました。

・キープする振り方

齋藤「曖昧にする」

チャラ男の答え!笑

 

榎並「女は真剣だったら曖昧でも良い方向に考えちゃう」

共感しちゃいますね笑

 

後半はプロローグから1話前半の稽古でした

玄関や部屋の作りを気にしながらの稽古で

1話はだいぶ完成が見えてきました!

1話はエヴァの親も住みに来るということがハンスにとって最初の問題になるので、ひとつのコメディの始まりで面白いシーンはたくさんあるのですが、この時代背景を知ると面白いだけじゃなくて重さもあります。

1話の強引なお隣さん、

2話の強引な同僚濃いキャラたちがどんどんハンス達を困らせていきます

強引なキャラたちに対してハンスはどう対処していくのか、見どころです!